新築住宅なのにカビが生えて来たという相談が増えています。
カビ除去業者さんに聞いても同様。特にZEH仕様の高気密・高断熱住宅に多いとのこと。
密閉性が高まっている所に、適切な換気が行われないことが一番の原因です。
その他には建築中に基礎が雨ざらしになったにもかかわらず、適切な処置をしないで施工を続けたために湿気が床下に残ったことなども考えられるそうです。
入居後のカビ対策としては・・・
1.24時間換気を24時間稼働すること。
2.給気口と排気口を室内の対角線に設置すること。(近くに設置しない)
3.その他の換気に注意する。
施工中の対策としては・・・
1.雨が大量にかかった場合は、水分を除去して換気扇で乾かすこと。
2.床下から配管が貫通する箇所は、完全に密閉すること。
キッチンにカビが生えた場合、キッチンそのものを取り換えてもダメです。原因はキッチンにあるのではなく、隙間からカビが侵入したことが原因なので、その部分に処置しないといけません。
詳しくは専門業者にご確認ください。
