今週実際にあったご相談。
10年固定金利型で借りていて、間もなく固定金利期間が終わる。銀行からの連絡では、何もしなければ自動的に変動金利型に移行し金利は1.05%になるとのことです。
借り換えた方が良いでしょうか?というご相談です。
変動金利は先日6月16日の日銀の利上げ発表によって、返済中の人は1月返済分から多くの金融機関で0.25%上がります。
そうするとこのご相談者の場合1.3%になるわけです。
ざっと探してみたところ、今月の変動金利で0.9%がありましたが、借り換えにかかる諸費用を考慮すると明らかなメリットは出ません。
一方10年固定金利で1.25%という金融機関がありました。
これなら変動で1.3%になるところ、10年間1.25%で固定できるので単なる差額ではなく、10年間安心できるという大きなメリットがあります。
長期金利があっと言う間に上昇してしまった今、借り換え余地は少ないと思われますが、細かく探すと良い商品もありそうです。
