買ったアパートで漏水・誰が責任を負うのか

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 買ったアパートで漏水・誰が責任を負うのか

買ったアパートで漏水・誰が責任を負うのか

投資で一棟のアパートを購入した方からの相談。

引き渡しを受けてから3ケ月目に、空室だった部屋から漏水していたことが判明。

調査したところ、かなり前からの不具合だったようなので、管理会社や売主、仲介業者は知っていたのではないかという相談。

お気持ちはわかりますが、こういうときの対応は売買契約書に書いてあります。

確認したところ「売主は契約不適合責任を一切負わない」と書いてありました。

このアパートは新築後25年以上経過しており、売主としても自分が住んでいるわけでもなく、すべて管理会社にお任せで運営していた関係で、建物の状態がどうなっているか個人では責任を負えないと考えたのでしょう。

宅建業者ではない一般の方が売主の取引では、契約不適合を一切負わないという条文は有効とされていますので、これに従う限り買主が対応するしかありません。

訴訟しようかとおしゃっていましたが、その時間と費用があるのなら早急に修理して賃貸した方が良いと判断します。