隣地に高層マンションの計画が出たそうで説明を聞いたら、自宅の陽当たりが相当悪くなるようだ。どうしたら良いかという相談。
ご本人は市役所にも抗議に行ったそうですが、建築基準法上は問題がないので、あとは当事者同士で話してくださいとしか言わない!
マンション業者はこのようなこと(近隣対策)は手慣れているので、個人単独で抗議しても何の解決もできないと思います。
このような建築物を予定する場合は、「近隣の住民に説明すること」という条例を設けている自治体がほとんどで、以前は公民館などに集まってもらって説明会を開催していました。
しかしこの形式の集会はどうしても住民VS事業者という対決色になってしまい、調整に時間がかかったり、事業者の追加費用がかかる傾向にあります。
そこで最近は個別に訪問して説明するようにしている事業者が多いのではないでしょうか?
最近の住民は相互のお付き合いもなく、お隣さんの名前も素性も知らないことがほとんどです。
そのような地域に個別に説明されても問題があったとしても集団で抗議することはありません。
これは事業者の作戦です。
マンションの近隣対策(説明会を含む)をやったことがある私が言うのもおかしいですが、近隣住民が一致団結して抗議しないと、多少の歩み寄りすら勝ち獲れないと思います。
このような点からも住んでいる地域の交流は大切だと考えるのです。
