風間俊介さんが街頭演説をしている秀光ビルドのCMを見ました。
私が見たのは「街頭演説 STOP仮契約編」でしたが、内容はこうです。
秀光ビルドは契約後には一切追加費用はかかりません。秀光ビルドに仮契約はございません。すべてみなさまが納得された後に契約になります。
そして小さな文字で「※お客様の都合による追加費用は発生することがあります。」と流れます。
このCMが言わんとしているのは「多くの工事請負契約ではとりあえず契約しましょうと言って工事請負の仮契約をした後に詳細の仕様打ち合わせをして追加(または減額)・変更契約が発生し、思わぬ費用がかかるという不安があります。」
「秀光ビルドは間取りから仕様・設備まで全部決めてからしか請負契約しませんので安心です。」
こういうことだと思います。
「正直住宅」を謳う秀光ビルドさんらしいCMですが、一部間違っています。
まず通常の住宅工事の請負契約に「仮契約」というものはありません。契約はすべて本契約です。
この点、お客様も誤解されている方が多く「仮契約はしている」とおっしゃるのですが、それは仮契約ではなく本契約です。
本契約後も追加・減額・変更ができるので、本契約ではないように思われるかも知れませんが、法律上は本契約になるので、仮に途中で契約を解除するとなると、条文に従って違約金とか実費精算金などが発生することもあります。
以上の通りですから、秀光ビルドさんがSTOP仮契約とおっしゃっても、そもそも仮契約はしていないのですから、STOPしようがないのです。
もしこのCMを正しく直すなら「秀光ビルドは、すべて決まった後でなければ請負契約をしないので追加(または減額)・変更契約は一切ありません」というよことになると思います。
そして「※お客様の都合による追加費用は発生することがあります。」、これは流さないといけませんね。
