中古住宅を買ってリフォームするときの注意点

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 中古住宅を買ってリフォームするときの注意点

中古住宅を買ってリフォームするときの注意点

「既存(中古)住宅を買ってリフォームしたいと思っているが、良い物件が見つかると、すぐに違う人が買ってしまうのでなかなか買えない」という相談。

既存住宅を探し、リフォーム会社に工事の希望を伝えて内覧してもらい、見積もりを取っている間に、違う買主が現れてしまう。このようなことになることが多いと思います。

そこでアドバイスとしては・・・

1.まずリフォーム会社に事情を話して協力してもらえるか確認する。中には物件探しも手伝ってくれる会社もある。

2.既存住宅内覧時にリフォーム会社にも同行してもらい、できるだけ早く見積もりを出してもらえるようにする。

3.できればホームインスペクション(住宅診断)を入れる。リフォーム会社とは別の第三者。

4.住宅の状態によってリフォーム費用がいくらになるかわからないので、事前に住宅ローンを申し込む金融機関に相談しておく。もちろんより有利な金融機関を探すこと。

以上の準備をしておいてから物件内覧に行くと良いでしょう。準備をしっかりして臨むことで希望の住宅が購入できると思います。

住宅相談センターでは、この準備の組み立て方をサポートしています。