マンションで自分で直しても良い範囲はどこまでか?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. マンションで自分で直しても良い範囲はどこまでか?

マンションで自分で直しても良い範囲はどこまでか?

マンションの各戸の水道メーターを組合の費用で取り換えるのはダメだとある住民から言われたという相談。

このマンションの管理規約を見ると、各戸の水道メーターは専有部分と決めれていますのでその方がおっしゃることは正しいです。

しかし交換が必要な場合、おそらく全戸でまとめて交換することになると思いますが、その場合各戸のメーター交換代金は各自負担になるのか?

このようなケースは結構あると思いますが、この場合は管理組合総会を開催して「各戸メーターは共用部分とする」と決めれば問題ありません。組合の費用で交換できます。

なお水道メーターが水道局からの貸与となっている場合がありますが、その場合メーターは水道局の所有物となるので協議が必要になります。

反対に従来共用部分と決められていた部分を自分で交換・修理したいというケースも出て来ると思います。

よくあるのがサッシ枠や給排水管の横引き管などが問題になります。

いずれにしても「管理規約に定めているから」絶対ということではなく、区分所有者が快適に過ごすために必要であれば、法に抵触しない範囲で管理規約を変更すれば問題ありません。

もちろん総会の承認は必要になります。