『自宅でバーベキューを楽しむための庭づくりのポイント』というメルマガが流れてきました。
・集まる人数によって必要なスペースを確保する。家族だけなら6畳程度。
・夏も冬も楽しむには日除けなどが有効。
・水場があると片付けも便利。
・コンセントやガス栓を確保する。
・用具をしまう物置があるとよい。
・コンロを使うので床材に注意。
などが書かれています。
実際に住宅を新築されて庭でバーベキューをされたご家族の話を聞くと、これらのポイントも重要ですが、一番は「隣近所に声が漏れない工夫」です。
残念ながら日本の住宅は建物もそうですが、庭も狭いので、バーベキューで盛り上がったとしても大きな声を出せません。
これに気づかないで新築祝いでバーベキューパーティーを開催して、いきなりお隣さんから怒られたという方が多いのです。
せっかくの新居でのバーベキューパーティです。騒音対策をした上で楽しんでください。
