米軍基地の土地への投資

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 米軍基地の土地への投資

米軍基地の土地への投資

沖縄の米軍基地に賃貸している土地を購入しないかという投資話が来たがどうか?というご相談。

米軍基地の土地に投資する話は10数年前から話題になっていました。

賃料を払うのは日本国政府なので安心。賃料も毎年改定され、単に土地を貸しているだけなので維持費や修繕費用等は不要ということで、安定的な投資として一部で人気があります。

今回の土地を調べると、国から入って来る賃料は問題ない額ですが、固定資産税等を払うと手取り額の年利は1%台。

つまり売却希望価格(坪70万円)が高いのです。

以前購入された方が転売しているようで、どうしても高くなってしまいます。

不動産業者のセールストークは「周辺の宅地は坪100万円のものもあります。返還は間近なので、返還後すぐに売却すれば利益が出ます。」というものです。

確かにモノレール駅徒歩圏の宅地は高いもので坪100万円していますが、この基地があるのは駅から少し遠い。

また完全に返還されたとしても、現況は単なる野原です。道路もなければ水道などのインフラもない。

開発行為を行って一般的な宅地にするには、少なくとも20%程度が減歩(面積が減る)されるので、坪100万円で売れたとしても利益は出ません。

余裕資金があるのでしたら買っておいても面白いかも知れません。