怖くなってきた!こんな間取りの家は避けたい

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 怖くなってきた!こんな間取りの家は避けたい

怖くなってきた!こんな間取りの家は避けたい

占いや風水を信じるものではありませんが、住宅の仕事をしているとどうしても「この間取りに問題はありませんか?」という相談を受けるので、多少の知識は持っていないといけません。

過去の例を振り返って、どうしても避けたい間取りというものを自分なりに持っています。

このブログでも過去2度ほど紹介しましたが、1つが「中庭が東を向いている間取りは主人が早世する」というものです。

南北に縦長の敷地に建物を配置しようとすると、北側の部屋の日照が悪くなるので、真ん中に中庭を持ってくることがあります。

その場合、中庭をぐるりと部屋が囲むこともあれば、片方を空けておく、いわゆるコの字にすることがあります。

このコの字の方向が東を向いている場合、その家のご主人が早世するというのが、私の経験から出した傾向です。

本日、ある方のご主人様が早世されたのですが、間取りをお聞きしたところ、東側コの字でした。

ここまで該当すると恐ろしい。

すでにこのような間取りにお住まいの方で気になる方は、占い・風水の先生に診ていただき対策をしてください。

間取りを変えることはできないので、何かしらの封じ手を提案してくれると思います。