FPが作ったキャッシュフロー表をチェック

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. FPが作ったキャッシュフロー表をチェック

FPが作ったキャッシュフロー表をチェック

住宅を買う前に家計のシミュレーション(キャッシュフロー表=CF表)を作って、予算確認をする人が増えています。

最近は他のFPさんが作ったCF表を持参して確認してほしいという相談も増えています。FPのセカンドオピニオンというところでしょうか。大歓迎です。

CF表の多くは保険の営業マンが作成したものですが、やはり住宅に関する項目が十分でないものが目立ちます。

住宅の維持費(将来の修繕費や設備の交換費用)を想定していない。

マンションの場合は修繕積立金の値上げを想定していない。

なぜか物価は年率2%で上がる設定なのに、住宅ローンの変動金利は0.4%のまま35年間続く。

火災保険料・地震保険料を見落としている。

以上の点がよくある見直しが必要な項目です。

CF表はあくまでシミュレーションであり、その通りに長期間生活できるわけではないので、定期的な見直しが必要ですが、まずは初期設定をできる限り正確にしておく必要があります。

弊社住宅相談センターでは、他のFPさんが作成したCF表も拝見しています。是非ご利用ください。料金は5,500円です。