住宅展示場で何を見たら良いか

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 住宅展示場で何を見たら良いか

住宅展示場で何を見たら良いか

ある住宅展示場のホームページの監修をさせていただきました。住宅展示場への来場促進のため、ホームページを見直したいそうです。

「住宅展示場では何を見たら良いか?」という視点で監修させていただきました。

最近はネットでハウスメーカーのホームページから情報を得られる方が増えていますが、それはそれで利用価値はあると思いますが、リアルな住宅展示場を見ることは、それなりの価値があります。

1.スケール
広さ、天井の高さ、窓の大きなは各社異なるので体感することをお勧めします。

同じ6畳の部屋と言っても、大きさは違います。なぜか?是非展示場で聞いてみてください。

2.仕様
どのような素材・材料を標準仕様で使っているか?オプションとの違いも確認。

3.間取り
展示場と同じ間取りを造る人は少ないと思いますが、自分の間取りづくりのヒントになることは多いと思います。

4.インテリアコーディネート
自分の家のインテリアコーディネートの参考になることはないか?

以上の点を中心に見ると参考になると思います。

逆に外観デザインを重視して見てしまうと、そのハウスメーカーの本来の特徴が見えなくなります。

外観デザインは、大抵の場合どうにでもなります。

もちろん「この外壁が気に入った」となると、そのハウスメーカーオリジナル商品を使っているので、そのハウスメーカーで建てることにはなります。