住宅展示場の無料相談会で一番人気があるのが、家相・風水相談です。
最近は家づくりで家相・風水を気にされる方は減っているのですが、それでも相変わらず相談数は多いようです。
家相・風水を気にした間取りづくりをしたいという方に、いくつかアドバイス。
1.まず相談する相手を決めてから間取りづくりを始めましょう。
先ほどの住宅展示場のように、まったく知らない先生に相談するのはどうかと思います。
日頃からお世話になっている先生に相談しましょう。同じ家相・風水と言っても、流派が違うと考え方が違ってしまいます。
2.相談先を決めたら、事前に注意するポイントを聞いておきましょう。
おおむね間取りが決まった後に相談に行くと、また1からやり直しかよとなり、疲労困憊。
間取づくりに入る前に一度相談しておきましょう。
3.間取りを持参するときは、ハウスメーカー・工務店の営業担当者や建築士と同行しましょう。
相談を受ける先生は建築のプロではないので、物理的にできないことを指導されることがあります。プロと同行すれば、先生も「こうした方が良いと思いますが、可能でしょうか?」とプロに聞いてくれます。
4.抜け道を教えてもらう。
家相・風水的にまったくダメな間取りであったとしても、こうすればOKですと条件付きでOKになることがあります。
例えば「玄関の前にナンテンの木を植えればOK」などということがあります。
家相・風水をうまく使ってスムーズな間取りづくりを楽しみましょう。