夫婦で利用するペアローンのリスク

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 夫婦で利用するペアローンのリスク

夫婦で利用するペアローンのリスク

以前にもペアローンのメリット・デメリットについて書きましたが、昨日そのデメリットに該当するご相談がありましたのでご紹介します。

夫婦で住宅ローンを利用する場合、2本立のペアローンと1本の連帯債務型がありますが、共に該当するデメリットです。

すでに変動金利型でペアローンを借りているのですが、今後金利が上昇する可能性がある考えるので、早いうちに10年固定金利型に借り換えたいというご相談です。

ところが現在奥様が退職しておられ、間もなく就職活動を始める予定という段階にあります。

この場合、借り換え先金融機関に申し込もうとすると、奥様は就業しておらず年収がなく、また勤続年数不足となるため審査ができません。

ペアローンの借り換えは、夫婦ともに一緒に審査に通ることが条件ですので、奥様が借入条件を満たすまで申し込みができません。

このようにペロ-ンの借り換えのためには、ハードルが倍になると考えていただく必要があります。

今回は年収や勤続年数が問題になりましたが、他にも・・・
1.団信(健康状態)
2.完済年齢
3.他の借入額(住宅ローン借入後に教育ローンを借りているなど)
4.延滞歴(住宅ローン借入後にスマホ料金の延滞をしたなど)
など新規借入時と同様の要件を満たす必要がありますので、ペアローン利用の際は、将来のお二人のライフプランを考慮して検討されることをお勧めします。