FPって、どこまでFPなのか?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. FPって、どこまでFPなのか?

FPって、どこまでFPなのか?

自称「FP会社」に勤務するFPさん達と会食。

FPとは「お客様のライフプランを考慮して、最もふさわしい保険商品や金融商品を提案し、その目的を達成していただく仕事」という点では全員一致していたのですが・・・

話が盛り上がって来たとき、「保険を売らないと会社で評価されない」「保険につながらなさそうなお客様は、新人に回すようにしている。」など切実な話になったのです。

結局FPは一皮むけば保険屋さんということが多いのです。

それ事態は問題ないのですが、そうなるとお客様のライフプランはどうなるのでしょうか?

どうしても無料相談となると、FPさんはどこかで収益を得なくなるので、保険を売るなどすることになります。

FPにご相談される方は、このFPがどこで収益を得るのかを確認したうえで相談されることをお勧めします。

弊社住宅相談センターは、住宅・不動産に関するFPということになっていますので、お客様から相談料やコンサル料をいただくことで成り立っています。

したがって何かしら商品を売るとか、どこからか紹介料を受け取るなどいたしません。お客様のライフプラン、希望に合った家づくりをサポートします。