インターネットでは見つからない。土地をどうやって探したら良いか?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. インターネットでは見つからない。土地をどうやって探したら良いか?

インターネットでは見つからない。土地をどうやって探したら良いか?

先週土曜日は住宅展示場のイベント「土地探しフェア」の相談員をしてきました。

展示場の相談会としては異例の4組もの相談を受けました。

うち3組は「土地を探しているけど、なかなか見つからない。」と言う相談。

1組の奥様は「ネットを見過ぎて視力が落ちて来た。うつ病寸前です。」とのこと。

3組のお客様すべてがネットで土地情報を探しておられましたが、残念ながら良い土地はネットではほとんど見つからないのが実情です。

そこでお勧めしたのが、地元の不動産会社にコンタクトしてくださいということ。

コンタクトを取ったからと言って、すぐに土地が出ることはないと思いますが、担当者とコミュニケーションを取っておくことで、出たときすぐに連絡をもらうことができます。

またアンケートを書いてきたからと言って、担当者はあなたのことを記憶しているとは限りません。ときどきフォローの連絡を入れてください。

そして「このエリアに強い不動産会社を紹介していただけませんか?」とおっしゃったので、主催者に確認して1組につき数社ご紹介しました。

紹介だけでは十分でないので、それぞれの会社の社長や店長にその場から電話を入れて、こういう人が行ったらよろしくね。」と伝えておきました。

お客様からは「こういう情報がほしかったんだよ。」と大変喜んでいただきました。

それで良い土地が見つかるかどうかわかりませんが、土地探しはこのようにアナログな一面があるということをご理解いただけたらと思います。