大手不動産会社が勧める住宅ローン

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 大手不動産会社が勧める住宅ローン

大手不動産会社が勧める住宅ローン

東京都心で既存(中古)マンションを購入する方から相談がありました。

仲介を担当する大手不動産会社は、住宅ローンを選ぶ際に5つほどの質問をして、それを基にシートにチェックをしたものを見せ、「お客様の場合、この銀行が良いと思います」と4つの金融機関を勧めたそうです。

そこに事前審査を申し込んでいるそうですが、不動産会社は住宅ローンに関してわからないことや、どの金融機関がどのような商品になっているかについて説明してくれないし、金融機関に尋ねても自社商品の説明はするけど他との比較はまったくできない。

中立的に住宅ローンの説明ができる人がいないか探していたら、住宅相談センターが出て来たので、名古屋の会社ですがオンラインで相談したとのことです。

結果として、お客様がわからなかったことも、それぞれの金融機関の商品のメリット・デメリットも理解できたとのことでした。

不動産会社は仲介を成立させることが仕事で、そのために手軽に使える金融機関と提携しています。

金融機関は住宅ローンを獲得するのが仕事ですが、他社の商品のことはほとんどご存じありません。

それは各社の立場ですから止むを得ないので、住宅ローン全般について総合的に相談しようと思ったら、住宅ローンに詳しいFPに行くしかないということになります。

弊社は説明については初回無料で行っていますので、お気軽にご利用いただきたいと思います。納得された後に具体的なローン商品を選ぶのが良いでしょう。