ここまでやると完璧!ベストな住宅ローン選び

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. ここまでやると完璧!ベストな住宅ローン選び

ここまでやると完璧!ベストな住宅ローン選び

自分に合った一番良い住宅ローンを探してくださいという相談が多いので、弊社住宅相談センターの進め方をご紹介します。

1.住宅ローンの仕組みを理解していただくためのご説明。特に変動金利型と固定金利型の違い。

2.住宅ローンを利用した後の将来の家計のシミュレーションを作る。(キャッシュフロー表と言います)これで大体どれくらいの額を借りても良いか、金利変動リスクをどれほど取れるか、将来繰り上げ返済ができるかどうかなどがわかります。

3.ご希望の住宅ローンタイプをお尋ねします。

4.具体的な住宅ローンを探す。
1)事務手数料型か融資手数料型か?
2)保証料一括前払いか、金利上乗せか、保証料なしか?
3)疾病特約付などの保険に加入するかどうか?
特に保険は、キャッシュフロー表を作った段階で、加入する必要があるかどうかがわかります。

4.候補が見つかったら、その条件をキャッシュフロー表に入れて再確認する。

これで自分に合ったベストローンが見つかります。

この手順通りに進めるためには、書類がすべて揃ってから最短でも3日はかかります。(通常1週間)

しかし考えようによっては、3日でベストローンが探せるのですから、楽なのかも知れません。