住宅診断の依頼がたくさん。やはり検査は必要。

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 住宅診断の依頼がたくさん。やはり検査は必要。

住宅診断の依頼がたくさん。やはり検査は必要。

ツイッターで「最近住宅診断(ホームインスペクション)の依頼が減っている。おそらく住宅価格が上昇したために、ホームインスペクションに充てる予算が厳しくなったからではないか」と書いたところ、どういう風の吹き回しか、今週一気に4件もの依頼が入りました。

ただ皆様ご予算がタイトなのは事実のようです。

さてその中から早くも1件基礎配筋検査に行ってきました。

弊社が行くのと同時刻に指定確認検査機関の検査員さんがチェックしていました。

結果として20分ほどで完了し「指摘事項なし」だったようです。

弊社はその後も残って最終的に60分かかりましたが、配筋のやり直しが4箇所、その他細かな補修を多数お願いしました。

弊社が指摘した箇所は、現場監督さんも職人さんも理解していただいたので、その場で補修していただくことができました。

この工務店の現場はまずまず良い施工でしたが、情報によると最近また問題がある現場が増えているということです。

理由はいろいろ考えられますが、まずは人手不足が考えられます。

建築業界は慢性的な人出不足で、引退した職人さんにお願いして現場復帰してもらっているところもあるようです。

ベテランは戦力だと考えられますが、果たして技術の進歩についていけるのか?若い監督さんの指示を素直に聞いてくれるのか?体力的に問題ないのか?

気になることは山ほどあります。

そこへ持ってきてコストダウンのため工期はタイトになっており、作業に追われてうっかりということになるようです。

住宅価格が上昇しているときに住宅の品質が悪くなりがちなのは、過去の例を見ればわかります。

ホームインスペクションの費用は各社違いますが、住宅価格の1~2%程度だと思います。3000万円の住宅を新築する場合、30~60万円で品質のチェックができると考えれば、リーズナブルな水準ではないかと思います。(ホームインスペクションをしている側の意見ですが)

是非資金計画の段階から、ホームインスペクション費用を考慮していただければより良い住宅が建つと思います。