注意しておきたい財形転貸融資の団体信用生命保険

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 注意しておきたい財形転貸融資の団体信用生命保険

注意しておきたい財形転貸融資の団体信用生命保険

昨日は財形転貸融資の勉強会を開催。

財形転貸融資は、勤務先に財形住宅貯蓄の制度がある人が一定要件を満たせば利用することができるローンです。

これを利用する場合、注意しておきたいことがあります。

財形転貸融資を利用する場合、原則として団体信用生命保険(団信)に加入する必要があります。この団信の特約料は年に1回ローン残高1000万円につき260円を払う仕組みになっています。

通常の団信特約料は、金利に含めて毎月の返済で支払いますが、年に1回まとまった特約料が請求されるので、支払いができない方も一部にいらっしゃるようです。

もう1点注意しておきたいことは、この特約料は返済期間中でも団信の運営が厳しくなった場合、値上げされる可能性があるということです。

団信も保険である以上、一定の特約料を集金することで成り立つわけで、利用者が激減すれば特約料を値上げすることになります。実際過去にも値上げしたことがあります。

財形転貸融資はメリットも多いと思いますが、団信の制度など十分確認したうえでご利用ください。