住宅の省エネルギー性能理解のためのサイトができました

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 住宅の省エネルギー性能理解のためのサイトができました

住宅の省エネルギー性能理解のためのサイトができました

住宅の省エネルギー性能向上は、日本の国家的課題とされています。

2024年から省エネ性能表示制度スタート。

2025年からは省エネ基準を満たさない住宅の新築は認められなくなります。

2030年からは、ZEH水準の省エネ適合が義務化される予定です。(現在の実状を考えると、本当にできるのでしょうか?でもやらねば・・・)

その中で、省エネ性能の表示がたくさん出て来るので、どのレベルになれば、どの程度の省エネになるかを一般の方が理解するのが大変難しいです。

最終的には建築士さんが計算して設計するわけですが、まったく知らないでお任せというのもどうでしょうか?

そこでこのたび住宅金融支援機構が、「省エネルギー基準ポータルサイト」というものを立ち上げ、省エネ性について全体的にわかるようにしてくれました。

機構ですから【フラット35】の省エネ基準を中心に書いてありますが、省エネ性を理解するには、まとまっていて良いと思います。

是非ご覧ください。

https://www.flat35.com/business/standard/energy.html