大手ハウスメーカーの基礎

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 大手ハウスメーカーの基礎

大手ハウスメーカーの基礎

大手ハウスメーカーX社で住宅新築を検討中の方からのご相談。

X社を気に入っているのは、基礎幅が他社と比較して厚いこと。地震にも強いと思って。

確かに見かけ幅が厚いのは、いかにも地震に強そうに見えます。

しかし基礎幅や基礎構造は、上に乗る建物によって異なってきます。

木造ならX社ほど立派な基礎は不要でしょうし、鉄骨造のメーカーも耐震性に問題がある基礎は造らないはずです。

自社の建物に合った基礎構造・仕様をしているわけですから、幅が厚ければ良いというものではありません。

基礎に関しては、他にもべた基礎が優位で、布基礎は劣るとお考えの方が多いようですが、そうではありません。

実際X社の基礎はべた基礎ではありません。

建物の荷重をどう逃がすかによって、基礎仕様が決まります。べた基礎でないからダメということはありません。

またよく言われるのが、べた基礎は地盤の湿気が上がらないから良いという意見です。

湿気が心配なら、防湿コンクリートを打てば良いのであって、べた基礎である必要はありません。

「べた」と防湿コンクリートはまったく役割が異なるものです。