今年が最後?住宅ローン控除と資金贈与

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 今年が最後?住宅ローン控除と資金贈与

今年が最後?住宅ローン控除と資金贈与

私事ですが、この時期は毎年執筆作業が立て込みます。なぜならテキストを何冊か執筆している関係で、その改訂作業が集中するからです。

特に税制改正は毎年のように行われるので、正しい情報を確認するのに一苦労。

そんな中、改訂作業をしていて改めて気づいたのですが、今年2023年は住宅購入にとっては、大変判断が難しい年になりそうです。

不動産価格や建築費が高騰して、販売価格が大変高くなっている中、長期固定金利型の住宅ローン金利が上がり気味。

また住宅ローン減税と親からの住宅取得等資金の贈与の特例は、今年がMAXの金額で、来年から縮小されることが確定しているからです。

住宅ローン減税の控除限度額は、来年から・・・

長期優良住宅等は5000万円から4500万円に
ZEH水準省エネ住宅は4500万円から3500万円に
省エネ基準適合住宅は4000万円から3000万円に

そしてその他の住宅(省エネ性が低い住宅)は3000万円から0円になります。(今年中に建築確認を得た住宅は2000万円)

贈与の特例は・・・
今年末までの贈与は、良質な住宅は1000万円、それ以外の住宅は500万円まで非課税ですが、それ以降は未定。

これらの制度をフルに利用しようとお考えの方は、難しい判断を求められます。

この影響をどう受けるかは、みなさまの所得額やライフプランによって異なります。

弊社ではそのあたりをシミュレーションした上で整理してご説明しています。

買うべきか買わざるべきか?一度ご相談ください。