自宅を売却するときの「査定価格」

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 自宅を売却するときの「査定価格」

自宅を売却するときの「査定価格」

前回は自宅を売却するときの査定方法について書きましたが、今回は査定によって提示される「価格」について。

2~3社に査定を依頼して査定価格が報告されると、それぞれまったく異なった価格が出てくることがあります。

先日の横浜市都筑区の戸建住宅の例では、最も高い業者が3400万円、最も安い業者は2900万円、もう1社が3080万円で実に500万円もの差が出ました。

ちなみに私が現地を内覧しないで査定した結果は3020万円でした。

こうなると売主さんの心理としては最も高い価格を提示した業者に依頼したくなると思いますが、ここは注意が必要です。

査定価格の提示は、ある意味不動産業者の営業活動の第一歩です。営業マンとしては、売却の依頼を取るための営業活動と考え、少しでも高い価格を提示しようします。

結果根拠のない高値を提示することになるのですが、最終的に売れる価格は成約して初めて決まるものです。高値で売り出しても買う人がいなければ、ただの売出価格です。

提示された価格を見極めるには、査定報告書の計算過程がきちんとしているかどうかで判断しましょう。

無理な高値にするために、計算根拠が曖昧になったり操作していないか?

納得できる計算で出された価格なら問題はないと思います。

無理な高値で売り出しても、何カ月も売れなければ、結局は売出価格を下げるしかなくなります。

最終的に売れたとき、この価格で成約するのだったら最初から安い価格で査定してくれた業者に依頼すれば良かったということが往々にしてあります。ご注意ください。

弊社住宅相談センターでは、査定内容のチェック業務を行っています。是非ご利用ください。