退職間近、貯蓄無しで老後の自宅をどうしたら良いか?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 退職間近、貯蓄無しで老後の自宅をどうしたら良いか?

退職間近、貯蓄無しで老後の自宅をどうしたら良いか?

定年退職間近で、老後の住宅をどうしたら良いかという相談。

今まで官舎にお住まいだったので持ち家ではありません。今後は民間賃貸住宅で家賃を支払っていくことになりますが、一生で払う家賃を合計すると何千万円という金額になります。

それを払うだけの年金と貯蓄はありません。(今まで年収はありましたが貯蓄がほとんどありません。これは官舎住まいの方に見られる特徴です)

しかも退職間近となれば住宅ローンを利用することも現実的ではありません。(70歳未満までローンを借りる金融機関もありますが)

そこでご提案したのが、リバースモーゲージを利用して住宅を購入すること。

幸い退職金は相当額受け取れるようなので、その一部を頭金として、物件価格の約半額をリバースモーゲージを借りて購入すれば、毎月の支払額も金利のみの数万円で済みます。

デメリットは、ご本人様(配偶者も)亡くなった後に、自宅を売却して元本を一括返済する必要があることで、子どもに資産が残らないことです。

今回のご相談の場合、貯蓄がなく持ち家でないため、リバースモーゲージを利用するしか解決法を思いつきませんでした。