住宅新築のトラブルが増えているようです

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 住宅新築のトラブルが増えているようです

住宅新築のトラブルが増えているようです

懇意にしているホームインスペクター(住宅診断士)さんから電話があって情報交換をしたのですが、彼が言うには「最近トラブル相談が増えている」とのこと。

弊社もまったく同じ傾向だったので「うちも同じ」と答えておきました。

ホームインスペクションに関わっている人は、おそらく皆同じ考え=品質の良い住宅を購入してほしいという願いを持って仕事に当たっていると思います。

そのために建築中から現場をインスペクションし、直すところは直して良好な状態の住宅をお客様に引き渡してほしいと願っています。

しかし最近は以前と比較して建築中のインスペクションや、完成引渡時のインスペクションより、入居後のトラブルの原因を見つけるためのインスペクションが増えています。

彼も言っていましたが、「そんな仕事はできるならしたくない」「良い家を引き渡してお客様が喜ぶ顔を見たい」

まったく同感です。

インスペクションに関わる人は、同じ思いを持っていると思います。

住宅建築や購入をお考えの方は、是非注文の方は着工時から、建売やマンションの方は完成時検査のときにホーインスペクションをご利用いただき、安心・安全な住宅を購入していただきたいと思います。

トラブル相談はできれば受けたくないと思っています。