大手ハウスメーカーの建築部材は入手できません

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 大手ハウスメーカーの建築部材は入手できません

大手ハウスメーカーの建築部材は入手できません

大手ハウスメーカーの住宅を新築・購入した場合、その後のメンテナンスや補修はそのハウスメーカーでやっていただくのがベストです。

ただどうしても大手ハウスメーカーの見積もり金額は高く出てきます。補修・メンテナンスと言えどもメーカー利益が上乗せされるので止むを得ません。

そこで地元工務店に依頼して、大手ハウスメーカーの部材を入手して安く工事をしようとお考えになる方が出てきます。

例えば、X社の家の外壁塗装をしようと見積もりを取ったところ130万円で出たとします。

そこで地元のZ工務店に依頼して、同じ塗料を探し出し80万円でやってもらおうと考えた方がありました。

価格は問題ありませんでしたが、その塗料が入手できない。製造元まで特定しましたが、当然ですがその塗料はX社のために製造しているもので、一般の方には売ってくれません。

悩んだあげく地元工務店で一般的な塗料を使って塗り替えました。

しかし市販の塗料には、本来X社の塗料が持っている性能はないわけですから、せっかくの外壁が台無しになってしまいました。

大手ハウスメーカーの住宅の補修やメンテナンスは、価格が高くてもそのハウスメーカーでする方が良い理由はこんなところにもあります。

大手ハウスメーカーで住宅の新築をご検討される方は、建築費もさることながら補修・メンテナンス費用まで考慮して依頼する必要があるということです。