建物の設計は本当に難しいとつくづく思います

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 建物の設計は本当に難しいとつくづく思います

建物の設計は本当に難しいとつくづく思います

最近訪ねる機会が増えたあるビルがあります。

ときどきトイレを借りますが、出るときドアノブに水滴が1滴きれいな円を描いて付いています。

前に使った人が手を洗ったときにでも付いたものかと思っていたのですが、それが行く度に毎回付いているのです。

さすがに3回目には気になり、天井を見上げたところ、エアコンの吹出口が真上にあり、そこから冷却された水が落ちたものとわかりました。

これを設計ミスと言って良いかどうか?

さすがにどれほど優秀な建築士さんでも、2センチ程度の幅のドアノブに水滴が落ちるとは気づかないでしょう。

これは私のビルではないのでクレームを付けることはありませんが、自宅や営業店舗であったなら間違いなくクレームになるケースだと思います。

大変細かな話ですが、建築の現場ではこのようなことがたくさん起こります。細心の注意を払っても起こることで、本当に設計は難しいと改めて思った次第です。

弊社住宅相談センターでは、設計図を拝見してアドバイスする業務を行っていますが、こうした経験を踏まえてできるだけ細かくアドバイスしているつもりです。どうぞご利用ください。