ここのところ同じようなご相談が続きました。
土地を買って住宅を新築することを考えていたが、地価も高止まりしているし建築費も上がっているので予算が追い付かない。
そこで新築建売住宅を探したが、こちらも結構高くなっている。
ならばとマンションや中古住宅まで検討したいが、準備していたわけではないので、どのような点に気を付けたら良いかわからないという相談です。
先日講師を務めたある企業の社員様向け住宅セミナーでは、先方様からの依頼で『マンション VS 戸建て 徹底比較』というタイトルでお話ししました。やはり同様の理由でマンションを検討される社員さんが増えてきたからとのことです。
マンションと戸建て住宅を比較するのは大変難しいのですが、SUUMOの新築マンション編集部が行ったアンケート調査が参考になります。
マンション・戸建てそれぞれを購入したお客様に決め手となった項目を聞いたものです。
それによるとマンション購入者の項目は、
1.防犯性
2.最寄駅からの距離※
3.管理
4.生活環境※
5.物件価格※
6.防災性
7.眺望
戸建て購入者は、
1.住戸の広さ
2.間取り
3.駐車場
3.物件価格※
5.最寄駅からの距離※
6.生活環境※
6.庭・バルコニー
※印は両者共通ですから、それ以外の項目がそれぞれの特徴と言えると思います。
どちらがご自身に合うか、項目をご確認いただければと思います。
なおセミナーでは、この比較表を最初にご紹介したうえで、それぞれ更に詳しい説明をさせていただきました。