自分はいくら位の住宅・マンションを買っても大丈夫か?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 自分はいくら位の住宅・マンションを買っても大丈夫か?

自分はいくら位の住宅・マンションを買っても大丈夫か?

自分はいくら位の住宅・マンションを買っても、将来的にも無理なく生活して行けるでしょうか?というご相談を多くいただきます。

このような段階からご相談いただけると、弊社住宅相談センターとしても一番お役に立てると思います。

このご相談の場合、「いくら位の住宅・マンションを買えるか」に回答するのは、弊社でなくても銀行や不動産業者・ハウスメーカーでも答えられます。

しかし後段の「将来的にも無理なく生活して行けるでしょうか?」という箇所は、弊社住宅相談センターをはじめ、FPと言われる人がシミュレーションを作って回答することになります。

それぞれの家計の内容をお聞きして、40年とか50年先までの家計のシミュレーションをするのですが、まったくその通りになることはないにしろ、おおよその生活がわかります。

将来の家計のシミュレーションなので、予想値を使ったりするため正直作るFPによって差が出ます。できることなら複数のFPに作ってもらって比較すると良いでしょう。

料金は無料のFPもいれば数万円のFPもいます。ちなみに弊社で作成すると5,500円です。

シミュレーションで抜けていることが多い項目を挙げておきますので確認してください。

1.住宅のメンテナンス費やリフォーム費用、大規模修繕費

2.マンションの修繕積立金の値上がり分

3.火災保険料・地震保険料・家財保険料

4.旅行代・冠婚葬祭費など

このシミュレーションを見ると、おおよそ将来どのような生活になるかがわかります。