キッチンの高さが合わないのでマンション購入を止めた

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. キッチンの高さが合わないのでマンション購入を止めた

キッチンの高さが合わないのでマンション購入を止めた

大変気に入った新築マンション(完成後3カ月経過)があったが、キッチンの高さが自分に合わないので購入を止めたという話。

キッチンは毎日使う場所なので、高さが合わないのは辛い。

では別のマンションを探した場合、ぴったりくるマンションがあるかと言えば、分譲マンションの場合は不特定多数に受け入れられるような仕様になっているので、このお客様に合う高さのキッチンは少ないように思います。

仮にあったとしても、他の条件=立地・価格・間取りなどはどうでしょう?

幸か不幸か、このマンションは完成後3カ月経過しても販売中(売れ残り)ですので、ここは売主業者に交渉して、気に入る高さのキッチンに交換してもらうことを提案しました。(できるかどうかはわかりませんが)

マンションに限らず不動産を探すときは、まず購入条件の優先順を確認することからスタートすると良いと思います。

1番から順に優先順を書き留めます。

それを基に現地を見て、例えば優先順が低い8番目だけが問題で、あとはクリアしている物件であれば、購入!とするくらいが良いでしょう。

1から10まですべてクリアという物件は存在しません。

今回の場合、キッチンの高さがどの程度の優先順位だったかはわかりませんが、購入を断念するような大きな要素だったのでしょうか?