住宅診断したハウスメーカー・工務店の一覧表

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 住宅診断したハウスメーカー・工務店の一覧表

住宅診断したハウスメーカー・工務店の一覧表

新築中の住宅や建売住宅、既存(中古)住宅、マンション、賃貸アパートなど、今まで1000棟を超える住宅のホームインスペクション(住宅診断)をしてきました。

弊社住宅相談センターにインスペクションのお問い合せをいただくときに、「どこどこの建築会社は診断したことがありますか?」と質問されることも増えています。

そこで弊社では、ホームページに過去に診断した住宅の建築会社を一覧表にして掲載していますので、是非ご覧ください。
https://housing-consultation-center.com/home-inspection/

大手ハウスメーカーと言われる建築会社はほとんど診断しました。中でも積水ハウス・ダイワハウス・旭化成ヘーベルハウス、住友林業、一条工務店は依頼が多いハウスメーカーです。

一方で、東海地区では着工件数トップにもかかわらず、トヨタホームは6件(新築2件、既存=中古4件)と少ないですし、スウェーデンハウスに至っては一度もありません。一度拝見したいと思っているのですが。

工務店では、アバンティア(旧サンヨーハウジング名古屋)やウッドフレンズ、一建設グループなど、やはり着工件数が多い会社が多いです。最近ではオープンハウスも増えています。

そのほか年間数棟しか建てない地元密着の工務店さんも診断しています。

よく「大手ハウスメーカーは安心ですよね?」と言われますが、そうでもありません。

確かに工務店と比較すると指摘事項が少ないことは事実ですが、まったく指摘事項がないということは大手であってもありません。

「完璧ですね。何もありません。素晴らしいです。」と言って帰ったことは過去2回しかありません。

住宅は何かあった時は換えてもらうことができないもので、しかも高額になるので失敗は許されません。

住宅診断の費用は1回数万円ですが、安心してご入居いただくためにも、是非実施していただければと思います。