マンションをより高くより早く売る方法①

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. マンションをより高くより早く売る方法①

マンションをより高くより早く売る方法①

私事ですが、昨年から今年にかけて自宅の住み替えをし、今は新居に住んでいる状態で、前のマンションを売り出しているところです。

約5カ月間売り出していますが、購入希望者の住宅ローンが通らないケースが続き、明日ようやく契約予定になりました。(住宅ローンコンサルタントの私が見ても通らないと思う人ばかり)

旧自宅には住宅ローンがありませんし、5カ月売れなくても生活に困りませんが、いつまでも広告に掲載されているのをチェックしていたのでしょう。昨日ある不動産会社からDMが届きました。

登記簿謄本を調べたのでしょう。新居への転送で来ました。(登記簿の私の住所はいまだ旧住所になっているので)

「なかなかマンションが売れないあなたへ」というタイトルで、「今だけ!当社に依頼で仲介手数料最大50%オフ+買取保証付きで売却!!」となっています。

そして売れない理由を4つ挙げ、それを当社は解決しますとなっています。あまりに面白いのでご紹介します。

最初にあるダメな理由が「仲介手数料50%依存型」で、手数料半額に釣られて販売力のない業者に依頼していてはダメですとあります。

手数料が半額と言ってもせいぜい50万円程度。当社は割引分より高く売ります!営業力+提案力+販売力にて高値+早期の売却と謳っています。

あれっ?DMの表紙に「今だけ!当社に依頼で手数料50%オフ」と書いてあったと思いますが・・・

最近仲介手数料半額を謳う仲介業者が増えていますが、売主買主にとっては良いことだと思います。

ただ手数料半額の業者が販売力があるかというと検証する手段がありません。

販売力がある業者なら私自身不動産コンサルタントとして耳に入るはずですし、業界紙で発表されるランキングにも載るはずですが、とんと知りません。

したがって仲介手数料半額50%依存型はダメと書いているこの業者が、50%オフをしているのでダメなんだと思うしかありません。