大手ハウスメーカーの建築士の間取り提案が気に入らない・・・

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 大手ハウスメーカーの建築士の間取り提案が気に入らない・・・

大手ハウスメーカーの建築士の間取り提案が気に入らない・・・

大手ハウスメーカーで間取りを作成中のお客様からの相談。

建築士を入れて設計しているが、その提案がどうしても気に入らないのに、営業は「間取りは契約後でも変更できるので、とりあえず契約しましょう。」と言われている。不信感が募るばかりという内容です。

提案がお気に召さない理由を要約すると・・・

1.要望が十分反映されていない。
2.言われたことをその場で修正するだけで、建築士オリジナルの提案ががない。

間取りを拝見したところ、私が見ても確かに拙いと思ってしまう程度です。

「車いすでも生活できるようにしておきたい。」という要望に対して、トイレはそのようになっていません。

リクエストした部屋は、取ってつけたような形になっており、どうしてそこに配置したのか意図がわかりません。

土地の制限上、限られた面積の中に配置しなければならないのに、玄関ホールや廊下がやたらと広い。

この状態で請負契約をするのは、いくら後で変更ができるとしても危険です。

お客様は建築士の交代をリクエストしたそうですが、何の回答もないとのこと。ストレスがたまるのも仕方がないですね。

大手ハウスメーカーの家づくりは、多くの会社で営業マン主導になっています。社内では設計を担当する建築士より、営業マンの方が評価されることが多いと思います。

営業マンには成約実績によって報奨金が出る会社がありますが、建築士に報奨金が出る会社はほとんどありません。

一般に建築士事務所に設計を依頼すれば、建築士さんが1年以上かけて取り組んでくれますが、大手ハウスメーカーは「今月成約」が至上命題なので、「じっくり設計」などと言っていられません。

おそらく大手ハウスメーカーの建築士さんは、本来ならお客様の納得が行くまで設計に取り組みたいと思っているはずで、じくじたる思いだと思います。

私もハウスメーカーにいたのでわかります。建築士さんはより良い提案をしたいと思っているのですが、営業主導なので必要以上の提案ができないと思っています。

ということで、担当建築士は代えられないようなので、弊社建築士から若干の提案をすることになりました。

ただこのようなケースで注意しなければならないのは、一般の建築士はその大手ハウスメーカーの仕様や設計ルールを知らないので、せっかく提案したとしても、その通りに実現することができないことも多いということです。

幸い今回のハウスメーカーは、過去に何件もホームインスペクション(住宅診断)したことがあり、それほど厳しい制限があるわけではないことを理解していますので、検討はずれな提案はしないで済むように思います。