住宅新築工事の最後の仕上げ・クリーニング

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 住宅新築工事の最後の仕上げ・クリーニング

住宅新築工事の最後の仕上げ・クリーニング

注文にしろ購入にしろ、住宅新築工事の最後の仕上げは「クリーニング」です。

気持ちよく新居に入っていただために、ハウスメーカー・工務店はクリーニングをしたうえで引き渡しをします。

クリーニングは工事請負業者がするのではなく、提携・下請けのクリーニング専門業者が行うことがほとんどですが、この業者にも住宅本体の工事と同様腕の良い業者とそうでない業者がいます。

しかし入居するお客様にはそんなことは関係ありません。

先日あまりにひどいクリーニングがされているというのでクレームになりかけた現場がありましたが、弊社住宅相談センターから業者を紹介して、何とか事なきを得ました。

紹介した業者はいつも仕事が丁寧でノークレームなのでご紹介していますが、通常はハウスメーカー・工務店の提携業者しか作業ができないので、仕事の内容が悪い場合はクレームになってしまいます。

私が見る限りクリーニング業者に支払われる金額は極めて少額です。(その代わり件数を出している)

正直この金額で家一軒をクリーニングするのは気の毒だと思う位です。

今回は提携・下請けを外して、紹介した業者がクリーニングできたのでクレームになる前に対応できたものです。

通常工事代金に含まれている以上弊社も手を出せない業務ですから、ハウスメーカー・工務店のみなさんは、細心の注意を払ってクリーニングをしていただきたいと思います。

家づくりの全体から見ると細かなことですが、お願いしたいと思います。