ハウスメーカー10社を徹底比較

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. ハウスメーカー10社を徹底比較

ハウスメーカー10社を徹底比較

少々遅くなってしまい恐縮です。今週号(1月8日号)の週刊ダイヤモンドは『戸建てバブルの裏側』という特集を組んでいます。

その中に「住宅メーカー10社を6つの指標で徹底比較」というページがあります。

積水ハウス・パナソニックホームズ・大和ハウス・住友林業・一条工務店・三井ホーム・旭化成ホームズ・積水化学工業・ヒノキヤグループ・オープンハウスデベロップメントの10社。

指標は、金額・性能・間取り・デザイン・災害・メンテナンスの6つで各項目10点満点で評価しています。

最強となったのは「金額」が1点だったにもかかわらず、他の指標が高得点になった積水ハウスでした。

他の大手ハウスメーカーも金額では低い点数ですが、総じて性能やデザインなどで高い点数を得て、総合力で評価を受けています。

一方、新鋭のオープンハウスは「金額」が10点満点ですが、他の項目の評価が低すぎて総合力では最下位グループです。

ただしこの評価はユーチューバーの住宅四天王エースさんという人の評価を基に作成しており、公平性・真実性は保証できません。

いくら最下位グループと言っても、新築住宅の年間売上高では5位に君臨するオープンハウスです(同特集のランキング表を参照ください)から、家を建てる人には評価されて売れていると考えた方が良いでしょう。

あるいは大量に売るために価格勝負をしているとも言えます。

弊社住宅相談センターは、ここに挙げられているハウスメーカーすべてを検査したことがありますが、住宅の新築・購入にあたっては、どんなハウスメーカーであっても、必ず住宅診断(ホームインスペクション)をして評価した方が良いという考えに変わりはありません。