新築マンションの資産価値はどの程度残るか?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 新築マンションの資産価値はどの程度残るか?

新築マンションの資産価値はどの程度残るか?

マンションに関する同じようなお問い合わせが続いたのでご紹介します。

質問1.新築マンションを購入したとして、5年後に売却する場合、どの程度資産価値が下がるか?

これに対する回答は2つ。
1)不動産市場の価格(相場)に変動がなかったとした場合、新築時から25年程度までは漸減し、その後は横ばいになります。

2)ところが不動産市場は周期的に上昇下降を繰り返しているので、ピーク時に購入した場合は、その後下降局面に入ったときに売れば築5年でも値下がりします。
逆に底値で購入してピーク時に売れば、築古のマンションでも購入価格を切ることがありません。=資産価値は下がりません。

質問2.マンションは築50年を超えたら資産価値はゼロになるのでしょうか?

世の中には築70年のマンションでも売買されておりゼロにはなりません。

例えば私が関東で不動産仲介をしているときに、既に古いと言われていた「たまプラーザ団地」(東急田園都市線「たまプラーザ」駅徒歩10分・1968年築)は、現在ネットで調べると54.77㎡の1LDKがリフォーム済で3780万円で売り出しています。坪単価228万円です。

私が売っていた当時は1000万円台だったと思います。

以上のことから、資産価値を気にしてマンションを購入するのなら、築年数を気にするより、現在の相場が高いか安いかを見極める方が先ということがわかります。

現在相場は上昇傾向、あるいはピークに差し掛かっていると考えられます。購入されますか?