住宅ローンの借り換えが承認されない理由

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 住宅ローンの借り換えが承認されない理由

住宅ローンの借り換えが承認されない理由

東京都港区の方からご相談の第一報。

3年前に借りた住宅ローンは金利3%台。高いので借り換えようと思って3行に申し込んだが、いずれも不承認。なぜか?

ご相談者は65歳、多くの金融機関は申込時年齢を65歳未満としているところが多いので、まずはそれをクリアできていないことが考えられます。

70歳未満としている金融機関もあるので、そういうところに絞って申し込みましょう。

次に仕事は不動産賃貸業でマンションを3室保有し、家賃収入が600万円ほど。他に年金収入があるので、合計すればそれなりの年収になるのにとのこと。

しかしここ数年確定申告は所得ゼロになるようにしているそうで、通常の金融機関は所得ゼロでは審査してくれません。最近の金融機関は、経営の中身がどうというところまで審査する手間をかけないのです。

したがって収入と所得の差や経営内容まで審査してくれる金融機関に申し込む必要があります。

さらに気になるのが、3年前に借りたときの金利が3%台ということです。(この金融機関は金利は高いが、審査に融通を利かせてくれる金融機関として有名)

普通なら1%台で借りられたはずなのに、3%ということは何か他に問題があると考えてしまいます。

今のところここまでの相談です。