住宅ローンの借り換えメリットが出る3つの条件

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 住宅ローンの借り換えメリットが出る3つの条件

住宅ローンの借り換えメリットが出る3つの条件

9年前に弊社住宅相談センターの「購入あんしんパック」をご利用いただき、建売住宅を購入されたお客様が再びご相談にいらっしゃいました。

お子様も大きくなられていましたが、私のことを覚えてくれたようで、「久しぶりーおはよー」とフレンドリーに声を掛けていただきました。ありがたいことです。

今回のご相談の1つに住宅ローンの借り換えがありました。

住宅ローンを借り換える一番の目的は、利息の支払い額を軽減することにあります。

借り換えメリット=利息軽減効果が出る条件として、多くの本には次のような条件が書かれています。

1.ローン残高1,000万円以上
2.残り返済期間10年以上
3.借り換え先との金利差1%以上

すべてを満たせば借り換えるメリットがあるという目安で使われる3条件です。

今回は、
1.2800万円
2.24年
ですが、3.金利差は0.625%です。

具体的には正式にご依頼いただいてから計算しますが、これでも十分借り換えメリットは出ます。

私の経験上2だけは絶対条件ですが、1と3は該当していなくても借り換えメリットが出ることがあります。

今回も金利差1%以下ですが、間違いなくメリットは出ます。

皆様も一度借り換えを検討されてはいかがでしょうか。ご相談だけでしたら無料でお伺いいたします。