自営業・赤字会社なら住宅ローンは通らないか?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 自営業・赤字会社なら住宅ローンは通らないか?

自営業・赤字会社なら住宅ローンは通らないか?

自営業者さんが住宅ローンを借りるのは大変難しいと言われています。

住宅ローンは長期にわたって毎月定期的に返済することが必要になるのに対して、自営業者の経営は不安定であることが一番大きな原因です。

今回自営業者さんの会社が3期連続赤字であったにもかかわらず、住宅ローンが借りられたケースがありました。

本来会社が赤字の場合、銀行は審査すらしないところが多いのですが・・・

1.住宅価格に対して自己資金が20%以上あった。
2.預貯金が住宅ローンの借入額の倍以上あった。
3.返済期間が15年と比較的短期間であった。
4.返済負担率は年収の18%以下であった。

以上のような条件が揃ったために、大変有利な条件で融資を受けることができました。

要するにこの方は、住宅ローンが借りられなくても購入する力がある方で、住宅ローン控除を受けるためだけにローンを利用すると銀行が認めた結果と言えます。

赤字会社であることは審査を難しくしますが、条件によっては通常より有利な条件を出すことができるという事例です。

是非弊社住宅相談センターと一緒に、申し込み条件を考えてみましょう。