名古屋市昭和区で地下鉄駅徒歩10分圏内で50坪の住宅用地を探したいという方からのご相談。4か月ほどインターネットで探したけれど、なかなか良い土地が見当たらないとのこと。
申し訳ありませんが、ネットでは良い土地はほぼ見つからないと考えておいた方が良いと思います。
なぜか?土地の売却を依頼された仲介業者がどのように営業するかを知るとわかり易いと思います。駅近で60坪の土地が売りに出たら・・・営業手法を順に紹介します。
1.建売業者やアパート業者(土地を仕入れて1棟のアパートを建てて投資家に販売する不動産業者)に紹介する。
最近の建売業者は、50坪の土地でも2区画に割って2棟の建売住宅を建ててしまいます。仲介業者にとっては上得意様になります。
2.手元にある自社の個人客に紹介する。
個人客より建売業者やアパート業者の方が先です。なぜなら購入の結論が早いのと、住宅ローンの利用がないので手間がかからないからです。
3.隣地所有者に紹介する。
4.近隣・町内会レベルに告知する。
5.小中学校学区など、もう少し広範囲に告知する。
6.知り合いの業者に紹介する。
7.それでも売れなければネットに掲載する。
いかがでしょうか?ネットに掲載されるまでに多くの有力な買主に紹介することになるので、その間に売れてしまうのです。
私の感覚では、売り出されている土地情報の内、ネットに掲載されるのは20%もないと思います。
したがって良い土地情報を得ようとするのなら、1は無理ですから、2~6の中に入って行くことが一番だとおわかりいただけると思います。
3~5はその地域に住んでいなければ無理なので、結論としては2・6の不動産業者のところに行って、アンケートに記入しておくことが一番ということになります。
ご納得いただいたところで、名古屋市昭和区の土地情報に強い仲介業者を4社ご紹介し訪問していただくことになりました。
