土地探し・ネットに載っているのは20%もないのでは?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 土地探し・ネットに載っているのは20%もないのでは?

土地探し・ネットに載っているのは20%もないのでは?

弊社住宅相談センターでは、土地探しのお手伝いをすることがあります。お手伝いと言っても、弊社は不動産業者ではないので、ご希望の地域に強い業者を紹介することが主です。

しかしたまには弊社自ら探してみたりしますが、そのとき感じるのは、インターネットに掲載されている土地情報は、取引されている土地の全体の20%もないのではないかということです。

数えることはできませんが、何故そう言えるかと言うと、弊社が不動産業者に「土地はありませんか?」と問い合わせると結構な数の情報が集まり、それらの多くはネットに掲載されていない情報だからです。

何故多くの情報が弊社に集まるかと言うと、弊社が不動産業者として問い合わせていないからです。

不動産業者は他の業者に土地情報を流して、その業者のお客様が購入することとなった場合、仲介手数料(取引価格の3%+6万円と消費税)は買主からの手数料はその業者が受け取り、情報を流した業者は売り主から受け取ることになります。

売り主・買主それぞれ一方から手数料を受け取るので「片手取引」と言っています。

これに対して、弊社のような不動産業者ではないところに情報を流せば、買主を付けてくれたとしても手数料は、買主から不動産業者に払うことになり、情報を流した業者は売り主・買主双方から手数料を受け取ることができます。これを「両手取引」と言います。

同じ土地を取引しても、片手と両手では倍収益が違います。どうせ取引するなら両手の方が良いと考えるのは当然ですね。

仲介手数料を取らない弊社なら、どれだけ情報を流しても手数料は取らないと判断されるので、隠れている情報が出て来るという訳です。

結果としてそれらの情報を見てみると、ネットに掲載されていない情報が圧倒的に多いことがわかります。

20%が正しいかどうかはわかりませんが、それが実情です。

是非土地探しの参考になさってください。