昨日に続き、最近の住宅展示場やマンションのモデルルームにFPと称する保険会社の営業マンが待機している話。
なぜ彼らは無料で住宅購入希望者の資金計画をするのか?昨日その理由の1つを書きましたが、もう1つ理由があります。
これから住宅を購入しようとする方が、現在加入している保険を見直すことで払っている保険料を下げられる場合があります。
仮に月額3000円下げることができれば、その分住宅ローンを約100万円増額することができます。
※金利1%、元利均等返済、返済期間35年間で計算すると、100万円あたりの月額返済額は2.822円になります。
これによってより高額の住宅購入が可能になります。
保険商品は日々進化しており、過去に加入した商品が時代遅れになって、より安い保険料で同等あるいはそれ以上の商品に加入できることもあります。
住宅購入では、ついつい予算がオーバーするので、たとえ100万円でも住宅ローンを余分に借りることができればお客様には朗報と言えます。
弊社住宅相談センターは、グループ会社に保険相談センターという保険代理店を持っています。住宅展示場にはいませんが、弊社と連携してお客様の保険の見直しをしています。
どうぞお気軽にご利用いただきたいと思います。