「家の修理に保険が使える」にご注意

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 「家の修理に保険が使える」にご注意

「家の修理に保険が使える」にご注意

火災・地震保険の請求を代行しますという「保険コンサルタント」と名乗る業者とのトラブルが増えていると消費者庁などが警告しています。

「家のどこか壊れていませんか?半年前の台風で壊れたことにして保険を請求すれば、保険金が出るので支出なしで直すことができますよ。」などと言って、保険金申請手続きを代行し、受け取った保険金の何十%かを手数料として持っていく。

結局、本来保険金が支払われない事故だったことが判明して払われず、逆に詐欺に加担することになった。

これが代表的な手口ですが、バリエーションはいろいろあるようです。

1.保険金請求は業者ではなくご自身でできるものです。
2.うその理由で保険金請求をすると詐欺罪になる可能性があります。。
3.そもそも保険コンサルタントなる職業は、保険業法的には違法と考えられます。

保険に関することは、ご加入の保険会社にご自身でお問い合わせください。

実は私も以前この手のコンサルタントの説明会に出たことがありますが、明らかにウソ臭いので、ほっておいたのですが、被害が拡大しているとうことなので注意喚起の意味で取り上げました。ご注意ください。