自営業者の方の住宅ローン

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 自営業者の方の住宅ローン

自営業者の方の住宅ローン

自営業者のお客様の住宅ローンが通らないので相談に乗ってほしいとハウスメーカーからの依頼。ざっと拝見したところ、今回はハードルが高そうです。

1.創業3年なので決算は2回のみ。
自営業者さんの場合、業績に好不調があるため、長期間にわたる住宅ローンの返済が読みにくいという弱点があります。そのため収入・売り上げをできるだけ長期的に見るために通常直近3期分の申告書が必要になります。これがないのは相当厳しいです。

2.赤字決算
節税のためとは言え、過去2期は赤字決算になっており、また収入は100万円台としてあります。

一般的な金融機関は収入額のみで住宅ローンの審査をしますので、100万円台である段階で最低収入を満たしていないとして審査不能となります。

以上を踏まえて、1については、3期分の決算がないことをカバーする何かしらの長所を用意する必要があります。貯蓄額が多いとか、他に担保になるような不動産があるなど。

2については、決算の見掛け上、赤字や収入額が少ないけど、申告書の中身を見て実質黒字と判断できる要素を探すことになります。実質で審査してくれる金融機関がわずかですがあります。

自営業者さんの住宅ローンは難しいですが、道がない訳ではありません。一度ご相談ください。