2021年公示価格発表・取材に対するコメント

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 2021年公示価格発表・取材に対するコメント

2021年公示価格発表・取材に対するコメント

本日2021年公示価格が発表になります。

その件に関して、テレビ局の夕方の報道番組からコメントを求められ取材に応じました。いくつかは放映されると思います。

マスコミの報道の多くは、ある程度事前に調べておいて、それに沿って取材をするというのが基本だと思いますが、私のところに来るのはぶっつけ本番が多いようで、本来マスコミでは流せないような話をさせていただくことが多いのです。

例えば今回の公示価格はどのようになっているかわかりませんが、(知らさせていない段階でコメントを求められるのですから、答えるのは難しいです)「今購入するとすると、どのエリアがお勧めでですか?」などという質問をいただきました。

それに対する答えは「購入するのも良いですが、今は建築費は高止まりしているし、地価はバブルと言われるほど大変高い。一次取得者は相当背伸びをしないと購入できない価格帯になっています。」と答えたのですが、こんなことは事実であっても報道では流せません。

特に建築会社や不動産会社がスポンサーになっている番組であれば、なおさらです。

「今人気のエリアは、名古屋市内なら丸の内、泉、則武あたりで、岐阜県なら岐阜市駅周辺でしょうか。」と答えたのですが、名古屋のこれらのエリアのマンションは坪単価300万円を超えるものも珍しくなく、一般的な3LDKで6000万円超になります。

これを人気のエリアとしてご紹介して良いのか悩むところです。

あとはディレクターが取捨選択してくれると思います。果たして仕上がりはどうなっているのか?番組で見かけた方がいらっしゃったら、是非教えてください。私は見ることができないので。