誤解のないように!ハウスメーカーの断熱性能ランキング

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 誤解のないように!ハウスメーカーの断熱性能ランキング

誤解のないように!ハウスメーカーの断熱性能ランキング

昨日「ネットにはハウスメーカーの断熱性能ランキングがたくさん出ている」とご紹介したところ、「たくさんランキングがある中で、結局どのハウスメーカーが良いでしょうか?」というお問い合わせをいただきました。

ここで誤解のないように注意点をお話ししておきます。

1.ランキングは何を基準として比較しているのかを確認すること。
C値とかQ値とか、最近はUa値などの数値なのか、コスパを含めているのか?

2.発表している人(団体)の素性や意図は何か?
何の目的でランキングを公開しているのか?中には工務店の宣伝と思われるものもあるので注意が必要です。

3.ランキングには大手ハウスメーカーしか掲載されない。
断熱性能に優れた住宅を新築している会社は、全国にたくさんあると思いますが、年間数棟しか建てていない工務店は、この種のランキングには掲載されないと思います。

ランキング外でも優れた工務店はあると思います。

4.ランキングは図面上の数値
ランキングと言っても、そのハウスメーカーが建てたすべての住宅を計測して出しているわけではありません。あくまでメーカーが発表している仕様に基づいた図面上(理論上)の数値を比較したものです。

このブログでは何回かお話ししていますが、図面上の性能が優れていても、実際に新築している現場を見ている弊社としては、ランキング通りの性能が出ていると思えない現場もあるので、ラインキングを信用して新築してもらったとしても、それが断熱性能に優れた住宅になるという保証はありません。

結局、ランキングは参考にしても良いけど、設計図面を確認し、工事中もその通りに施工しているかを確認していなければ、断熱性に優れた住宅が建てられないというのが回答です。