建築会社・ハウスメーカーの紹介にあたって注意したいこと

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 建築会社・ハウスメーカーの紹介にあたって注意したいこと

建築会社・ハウスメーカーの紹介にあたって注意したいこと

弊社住宅相談センターでは、それほどPRしていませんが、建築会社やハウスメーカーの紹介業務も行っています。

大手ハウスメーカーなら住宅展示場へ行ったり、さまざまな広告媒体で情報を得ることができますが、地元工務店を探すとなると情報収集の術がないというのが実情ではないでしょうか。

そこで自分の希望に合った工務店を紹介してほしいという要望が出てきてもおかしくありません。

住宅の新築のアドバイスを行っている弊社としては、対応するべき業務になります。

工務店紹介業務を行っているところとして有名なのは、リクルートさんが運営しているスーモカウンターがありますが、スーモさんの場合、紹介される工務店の数が5~8社と聞いています。これだけ多いとそれぞれの工務店と商談するだけで疲れてしまわないでしょうか?

紹介した工務店と成約したときは、請負金額の5%程度の紹介料がスーモさんに支払われる仕組みですので、できるだけ多くの工務店を紹介して成約の確率を上げようとするのは当然かと思います。

弊社の場合は、ご相談者の要望をヒアリングし(このヒアリングが相当細かいので、ご相談者にはご苦労をお掛けしますが、最初が肝心と思ってお付き合いいただいています)、その要望に合った工務店2~3社をご紹介するようにしています。(特に予算など要望が限られる場合は、1社しかご紹介できないこともあります)

当然のことながら、ご相談者の住宅を建てるのは1社だけですし、要望をかなえられる工務店が7社も8社もあるとは思えないので、2~3社で十分かと思います。

またスーモさんと違って、弊社は工務店から紹介料をいただきません。極力ご相談者側に立ってアドバイスしていきたいので、そのようにしています。その代わりご相談者から工務店紹介業務の費用をいただいています。

どうしてもその費用が支払えないという方については、工務店から紹介料をもらうことを了解してもらったうえでいただくことも可能です。

以上のような形で工務店紹介業務を行っていますので、ご理解いただける方は是非ご相談いただければと思います。