賃貸併用住宅の心配

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 賃貸併用住宅の心配

賃貸併用住宅の心配

ここまで書いた賃貸併用住宅メリットのおさらい。

何といってもアパートローンではなく、住宅ローンを利用して賃貸住宅が経営でき、賃料を住宅ローンの返済に充てることができることです。

そして自分の住宅を建ててもなお余裕がある敷地を有効活用できること。

不動産所得の計算上、損益通算ができれば税金が還付されること。

さらに大家さんが隣にいることで、単に管理会社に任せるだけでなく、自身の判断で賃貸住宅経営ができるというメリットもあります。

ではデメリットは何でしょう?

賃貸併用住宅では、家族が住むために必要とする以上の空間を併設します。その分建築費が高くなるのは止むを得ません。

しかし、ただでさえ近年は単身世帯化が進み、一般的な2階建てでも持て余る方が増えており、若い世代では平屋が人気になっています。

つまり必要以上の空間は将来不要になる可能性が高いと考えられます。そのため居住用部分も賃貸部分も不要になってしまったときの対応を考えておかねばなりません。

賃貸併用住宅の場合、多くは賃貸部分と住宅部分を明確に分けて設計すると思います。特に賃貸部分が不要になった=入居者が入らない状態になったときどうするのか?

資金計画上、賃貸部分の入居者が決まらなくても、ただちに住宅ローンの返済に窮することはないので、一般的なアパート経営と比較してリスクは低いと思います。大きく失敗することはないと思いますが、無駄な空間を所有することになる可能性があることを考慮しておく必要があります。

また住宅部分も、これは賃貸併用住宅に限りませんが、そこに住む家族構成が変わったときにどうするのかということも考えておく必要があります。