ハウスメーカーの住宅資金1000万円プレゼントは本当か?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. ハウスメーカーの住宅資金1000万円プレゼントは本当か?

ハウスメーカーの住宅資金1000万円プレゼントは本当か?

どこかのハウスメーカーが始めているのか、「ハウスメーカーがやっている住宅資金1000万円プレゼントキャンペーンは信じて良いのでしょうか?」というう質問が2件寄せられました。

この手のキャンペーンはいろいろなパターンあります。
・抽選で1棟を1000万円で新築します。
・1000万円の新築資金を差し上げます。
・建売住宅なら300万円値引きします。
・家具・家電を200万円相当お付けします。

形は違えども、実質値引きで応募者には大変ありがたいキャンペーンです。

実は私がハウスメーカー勤務時代にも同様のキャンペーンを担当したことがあります。個人的にはブランドイメージに傷が付くので、こうした値引きキャンペーンは好きではなかったのですが、たくさんの集客ができるという点で営業マンにはありがたいキャンペーンでした。

このようなおいしい話には裏があるのではないかと心配される向きもあると思いますが、少なくとも私が勤務していたハウスメーカーでは正直に厳正な抽選をしており、確かに1000万円で建てていただいたお客様も何名様もいらっしゃいます。

当選された方は本当にラッキーだと思います。

ただ注意点もあります。ハウスメーカーは慈善事業をしているわけではありません。当然営業活動の一環としてやっているキャンペーンです。メーカー側にもメリットがあるからやっているのです。

まず1棟1000万円というケースでは、建てられる建物の基本プランが決まっています。そのプランで建てれば1000万円ですが、それで建てる人はいないでしょう。

床面積の増加、設備仕様のグレードアップをすれば、規定に従って価格が上乗せされます。(ぼったくりではありません。あくまで規定に従います)

また1000万円はあくまで本体価格であって、給排水設備やガス・電気の引き込み工事、地盤補強工事、仮設工事などは別途です。さらに外構工事・インテリア工事、そして諸費用は含まれません。(これらもすべてキャンペーンの実施要項に書いてあります)

ですから仮に当選されたとしても1000万円で住むことができる家ができる訳ではありません。ざっくり500万円程費用は他にかかると思います。

それでもハウスメーカーの家がそれで建つならラッキーでしょう。

また「1000万円資金プレゼント」という形の場合は、現金をもらえるのではなく、そのハウスメーカーで建てる住宅の工事代金に充当することになります。

この場合ハウスメーカーは1000万円の工事費をプレゼントしても、実際負担するのは原価の500万円とか600万円だけで済みます。消費者から見ると1000万円!と思われるかもしれませんが、メーカー側から見るとその半額を広告宣伝費として見ているだけということになります。

最近の事情はわかりませんが、ハウスメーカーがキャンペーンで集客しようとする場合、1名当たり2~3万円程度のコストを考えていると思いますが、このキャンペーンをすることで100名のお客様名簿を集めることができれば、かかった広告宣伝費は2~300万円。

そのキャンペーンから何棟かを成約できれば、その利益が上がるので、コストとしはまったく帳尻が合うキャンペーンなのです。住宅展示場の出展経費が年間1億円かかることを考えると安いものです。

応募される方にはメリットが多いキャンペーンですが、その代わりそれなりの営業圧力があることだけはご理解ください。